味なし毒のお皿β

二代目毒のお皿

中国語の勉強をしています

自分用のメモと、自分を焚きつける用に。

・中国語の授業を取っていたとかでもなく、全くのゼロから始めた。

・一番初めの目的は、台湾旅行で現地で中国語で不自由なく会話が出来る様になること。

・今は教室に通ったりする予定はない。本とかネットを見ながら独学。

・何年までに〇〇の何級をとる!!!!!とかなく、ゆるく勉強していく予定。(大丈夫かなぁ)

 

多分18年の秋くらいに旅行に行くことが決まり、発音の本を買ったが結局放置していた。19年の9月初め頃に重い重い腰をようやく上げた。

18年の秋に『紹文周の中国語発音完全マスター』買った。何買おうかなって思ってみたブログのほぼ全てがオススメしていたから。 やってみた。中国語の発音難しいなーーって思った。すぐに放置した。

19年5月に初めての台湾旅行。なんと、教科書で使われている字と台湾で使われている字が違う!!!!大陸では簡体字、台湾では繁体字(台湾華語)が使われている。本当にノー下調べで行った為何も知らなかった。

帰国後、買おうと思っていた教科書が参考にならない事を知り買うものの見直しをする。でも単語帳だけは買ってしまっていた…『耳タン中国語 初級編』表紙のパンダが可愛かったからジャケ買いをしていた。

さらに、台湾華語のテキストは日本の書店にはほぼ売っていないことが判明。通販に頼る。単語帳が発売されていないことも知ったので耳タンに繁体字を書き足して使うことに。勿体無いことにならなくて良かったネ。買ったテキストは『新版實用視聽華語』正直ほぼ一択だと思う。でもこの本は授業で使われているそうで、独学にはちょっと使いにくい感。しかも日本語訳が無い。簡単な英語なので大体はわかるけど。あと『ペラペラ中国語』も買った。こっちは簡体字繁体字、英語、日本語の4つが書いてあっていい感じだった。文法の説明とかは一切なく、フレーズを暗記して使うだけって感じ。

買った。買ったが、この頃に親知らずを抜き、一時的に喋れなくなってそのままやる気がフェードアウト。

19年秋 二度目の台湾旅行が目前になりようやく勉強を始める。youtubeならなんとか出来るかな。とまずは台湾旅行動画を片っ端から見てモチベーションを上げる。その中で見つけた発音の動画が自分に合っていたため発音の練習をようやく始める。

「語林の中国語発音入門講座」

www.youtube.com

林先生の日本語がとてつもなく癒される&謝先生がめちゃくちゃ可愛い

そして発音の教え方がすごくわかりやすい。一つ一つの動画がコンパクトにまとめられていて途中で嫌にならない。オススメです。この動画を一日一巡。それをしばらく続け、ピンインを見てその通りに発音が出来る様になった!四声も聞き分けが出来る様になった!

二声と三声かな?の違いがなかなかわからなかったが、最終的には完全に聞き分けられるように。

ピンインが発音できるようになると一気に世界が広がる感じ。勉強がぐんとやり易くなった。

 

そして19年10月現在 とりあえず耳タンに出てくる単語を全部覚えよう! をしている。勉強法があっているかどうかはわからないが、正解など無いと思う。多分。