味なし毒のお皿β

二代目毒のお皿

ときどき動画を見直すススメ

中国語教室に通い始めて一年と半年くらい。ずっと続けてたハロートークは忙しくなって人とやりとりするのがめんどくさくてやめてしまったから今は教室だけ。しかも仕事が始まって毎日勉強するやるきがないので勉強する時間は正味週一で1時間。
せめてyoutubeだけは観ようと思って今日は中国語を勉強し始めたばかりの時に観てた動画をみなおしたよ。

youtu.be

最初はこの動画の中国語が全くわからなくて英語の字幕をみながら意味を理解してた。今日は動画の中国語は全部聞き取れたし、実は声調がぐちゃぐちゃだったし(多分母国語の)訛りがすごいって思った。前見てたときはこういうことが全くわかってなかった。すごい成長してて感動だよ〜〜〜頻度はめちゃくちゃ落ちたけどずっと勉強続けてたから成長できたんだと思う。払ったお金は安くないけど社会人が勉強をするならやっぱ教室だと思った。自主勉はやっぱ働きながらでは難しい。時間もそうだけど時間があったとしても疲れちゃってやる気が出ない時とか多い。だから強制的に勉強をする機会を作る。教室なら決まった時間でやりやすいし間違った勉強法とかにもならないから効率もいいね。先生に褒められたらやる気でるし。引き続きゆるく、無理のない範囲で頑張ります。コロナおさまったらお金も貯まってるだろうし短期留学くらいは行きたいって最近は思ってるよ。お店のための買い付けもしたいし。