味なし毒のお皿β

二代目毒のお皿

中国語ゆる勉強約1年記念

半年ほど放置しててごめんなさい。
8月に新しい仕事に転職して忙しすぎて全然勉強できてなかった。ハロートークも更新しなくなってしまった。唯一続けていたのは中国語教室のみ。忙しすぎる仕事のいい気分転換になって、通ってて良かった〜と毎週思う。そんな忙しすぎる仕事も落ち着き11月頃からまた勉強する余裕がちょっとでてきた。
年が明けたらまたハロートークも再開して、勉強も毎日して、としたい。(キリがいいから年明けからね)

ずいぶん空いてしまったけど前回からの進歩を書き連ねよう。
ハロートークについて
毎日続けてたら同じく毎日熱心に勉強するユーザとやりとりするようになって何度か通話もしたけどこちらのレベルが低すぎて毎週緊張の毎週何言ってるか分からなすぎるストレスで嫌になってしまった。もっとレベルが上がってから通話にしたい。あとたくさん会話して覚えるタイプじゃないからやりにくい。きっと人それぞれ。
日記は短い文なら辞書とか無しで思った言葉を書けるようになった。これは教室にかよって文法を習い始めたのがでかいと思う。前買った文法書はあんまり役に立たなかったなぁ…
自分の興味あるカテゴリについての長い文章も単語を調べながら書くから勉強になる。
ハロートークはめちゃくちゃいい勉強法。おすすめ

教室は毎週優しい先生と一人のクラスメートと一緒に楽しく過ごしている。1学期が3ヶ月くらいでコースが段階的に上がっていくから自分がどれくらい進んでいるのかわかりやすくてモチベーションにつながる。学期の最後の回は毎回確認テストがあってそれもよい。先生が発音を褒めてくれて嬉しかった。しばらくは続けたい。

そして自分の中国語のレベルについて。
youtubeとかでお気に入りのチャンネルをいくつか登録(中国語)してほぼ毎日みてる。これは勉強的な意味より毎日中国語に触れたいなと息抜きみたいな感じ。最近は字幕がついていれば何を喋っているか半分よりちょっとわかるくらいになった。私の好きなbabybusは今では字幕無しでも何を言っているか大体理解できるようになった。
聞く力は
簡単な会話なら所々わかる程度。注文のやりとりぐらいはできるようになっていそう。やった事ないから分からないけど。早く台湾に行きたい。
読む力は
文章を見たときにぱっと日本語読みしていたのが、最初から中国語読みで読めるようになった。漢字を見た際に中国語の発音で音読できるようになった。逆に漢字が並んでる日本語を無意識に先に中国語読みしようとしてしまうようになった。
話す力は
まだまだと感じる。教室でしかアウトプットの場がないからね。

他は台湾のバンドをよく聴くようになった。雀斑と宇宙人。