味なし毒のお皿β

二代目毒のお皿

ゆる中国語勉強二ヶ月め

あけましておめでとうございます

新版實用視聽華語一冊目を一通り目を通すところまでやってみた。最初の方は例文も短く音声もゆっくりで楽勝じゃん〜〜て感じ。第8課くらいから読むスピードが上がって例文も長くなってついていけなくなった……
あと男の人と女の人で読むスピードが違う。男の人の方が速いので大変。

さらっとだけど一冊通してやったら、最初はyoutubeとか動画で全く何いってるか分からなかったのに時々知ってる単語が出てきてちょっとだけ言っていることがわかる時があるようになった。成長を感じてめっちゃ感動した!0から1になるのはでかい。モチベーションが上がった。
次はついていけなくなった課が問題無くわかるようになるまでじっくり取り組んでいこうかな。それが終わったら書きもしていきたい。

後は単語帳だけど、これ要らないなぁ…少なくとも超初心者の間は教科書に出てくる単語を覚えればいい。買った単語帳と教科書の単語がほぼ被ってて意味ない感じ。
大体できるようになって語彙不足でつまづいてからで全然いいとおもった。そうなると多分上級編とかになるのかなぁ。いっそ辞書とかでいいのでは?

HSKの対策いつからしたらいいかな。。とりあえずテキストだけ買ってテストのレベルを確認してみようかな…ネットで初心者は4級からって書いてあった気がするので4級の。どきどき

新版實用視聽華語の続きを買わなければいけないので台湾に行きたい