味なし毒のお皿β

二代目毒のお皿

台湾旅行レポ1日目①

先日親知らずを抜いて連休中で暇なので人生初の海外旅行のレポを書きます。

場所は台湾 でもほぼ台北市内。日程は2泊3日でした。最初から最後まで超楽しすぎて帰りたくなかった〜!!台北だけでも3日余裕なんなら時間足りないくらいでした。

友人と二人で、二人とも中国語は全く× 英語もサンキューとかハウマッチ程度の語学力です。初めて海外行くけどどんな感じなんだろう!って人の参考になればと思います。

飛行機は中部のセントレアから昨年秋に始まったスターフライヤーで朝8時半発。国内線に一度しか乗ったことがなかったので機内食にテンション上がる。あったかい和食で美味しかった。。季節ごとにメニューが違うんかな?。この日は春仕様で桜の形に切られた野菜が可愛かった。

3時間程かかり無事着陸。SIMカードも無事付け替えができて一安心。とりあえずパスポートと金と携帯さえあればなんとかなるでしょう!ってことで

両替だけど事前にちょっと調べはしたけど実際向こうに着くとあたふたしちゃって一番手前の両替所に急いでならんだけど入国後にも何ヶ所かあるみたいでここで急いでやらなくても良かったな。。おまけにここで時間をかけちゃったために入国審査でどえらい時間並ぶ羽目になった。。。次行くときはまず入国審査までダッシュ

無事入国をしたらホテルのある台北市に。easy cardを作ってMRTに乗って30分強。

ここらへん、カードの買い方とか台北までの行き方は優しい人たちがたくさんネットに書いてくれてるので読もう!私もそれをガン見しながら無事いけました。ありがとうございます。easy cardを買うときなんだけど、大きいお金が使えないのだけ要注意。となりの両替機で1000元だけ両替することわすれるとまた並び直さなくちゃいけなくてだいぶロス(私はやった)券売機あたりにたくさんの係員みたいな人がいて色々教えてくれてるけど中国語がわからないし英語もちょっとなので終始何言ってるかわかんなかった。ごめんよ。無事カードを購入したら来た電車に乗るだけ(多分)

景色を眺めてあっという間に台北!車内は日本の地下鉄より綺麗!飲食は禁止。大きい荷物は荷物置き場に。

駅に着いたら私は宿に向かってひたすら歩く。私が今回泊まったのはおそらく一番人気のコスモスホテルです。コスモスホテルまでの道順もネットに上がってます。迷うこともほぼなく無事宿へ。チェックイン時間まで数時間程あったのでとりあえず荷物だけ預けて。。と思ってたけどなんともう部屋が準備されていた。すごい!部屋に荷物を置いてお昼ご飯へ。台北駅の地下街にたくさん食べ物屋さんがあったからそこら辺で適当に食べよ〜ってことでブラブラ。地下街はそこら中にゲームセンターがあってちょっと寂れた街にあるような洋服屋とか謎グッズ屋とか。ほんとにここは首都の駅か!?って感じで面白かった。日本では梅田の第◯ビルとかの雰囲気。

日本にあるような吉野家とかミスドとかもあったけどやっぱり台湾ぽいもの食べたい!ってことで入ったのは牛肉麺屋。メニューは写真付きでわかりやすかった。注文票に食べたいものの数量をチェックして店員に渡すスタイル。台湾のスタンダードな注文方法ですね。トマト好きな友人はトマト麺、私は油揚げが入った麺。牛肉麺屋に入ったのに2人共牛肉を食べないという…だって穴ボコボコの内臓っぽいのが入ってて無理だったから…(ハチノスのこと)注文票どうやって渡すんだろうとアタフタしてたら店員さんが来てくれて中国語でこれでええか??牛肉入ってないよOK??みたいなことをおそらく言ってオーケーオーケーで無事注文完了!一仕事した気分 笑

肝心の味はというと、あっさりだけど牛肉の油感?出汁感はしっかりあって美味しかった。アジア系によくある香辛料の匂いもなく初心者にオススメのメニューです。麺は極々太麺のラーメンって感じ。黄色い麺でもちもち感はうどんに近いかな?うどんほど表面はちゅるちゅるしてなくて不思議だった。でも美味しい。

お腹を満たしたらそのままお買い物へ。

 

予想以上に長くなるので次回へ続く