味なし毒のお皿β

二代目毒のお皿

3/11-12のtwenties2days

おはよう。ちょうど先週twentiesとcoopeezを追っかけて関西2daysしたお話。まずtwentiesの。

最後に見たのが1月の終わりのアップセットだったからまるっと一か月あいてしまって20sみないと死んじゃう時期にはいってたので春休みだしなんとか行けるところないかなぁ。。。って探してたらなんとcoopeezとまわるじゃないですか!!それは行くよね。そしてつきました神戸!生まれて初めての神戸。せっかく始めてきた場所だし観光とかもしていこうと思っていろいろわくわく。麻酔博物館と元町高架下商店街と中華街と、、、中華街でごはんとか食べたらよかったのにその前にお昼済ませちゃったから何にも入らなかった・・・しょっく。。まぁでも全体的に楽しかった!元町高架下商店街はけっこうさびれてて見るところはやっぱ少なかった。でも開いている店は結構いい雰囲気だしてて日本軍の軍服とか怪しい古本屋とかいろいろ楽しかった。また行きたいなぁ。中華街のリベンジとともにねーー

神戸アートハウスでした。ドリンクが豊富でしかも300円っていうお財布にめちゃくちゃ優しいハコで、ステージは柵が凸みたいな形でどこからみてもステージ全体が見える、最前に人がたくさん入れそうな見る人に優しいハコいいところやね。
この日は6バンドでtwentiesはトリ前。一か月ぶりだったからもう準備前から手足の震えが…情けない。
弾き語り始まりのr.e.d 前回聴いたときは普通の始まり方で、もうずっとこのままにするのかな?って思ってたから意外。しかもいつも最後らへんの曲に持ってくることが多いからさらに意外。最初はおとなしくふんふんって曲を聴きこんでカラカラだった体の芯の方に音楽がじわじわしみこんでいくのを楽しんでた。これだよこれ!心地よくてパズルのピースぴたっって感じ。大好きだなぁ
でも次のpalmで一気にテンションぶちあがりました。卑怯!ワンマンくらいでしか聴けなかった久しぶりの曲。これだけでもうここまで来てよかったって思っちゃうじゃないの。大好きな曲だけどなかなかやってくれない曲。レア曲ラッシュでsousyoku これもたしかワンマン以来でしかも一回しか聴いたことない曲まさかここでやるとは…がうがうたのしかった!!ステージを囲むような形でフロアがあるから周りのお客さんが楽しんでるのも見える踊ってるのも見えて全部一緒になって楽しめるいいところだった。新曲のさらば青春の光よ もうすっかり覚えたうれしい曲。新しい曲調な気がするんだよね。夏の終わりのような夕暮れのような切ない曲。早く歌詞とあわせてじっくり聴きたい。keikihappy come fireとどちゃくそ踊るラスト三曲でおわり!comeの前に一瞬じゃん!って音が鳴って終わったあれはなんだったんだろう…ww
しがらみパーカーが完全に厚着しすぎだったくらい踊って騒いで頭爆発で最高なライブでした!

次の日は京都mojo大好きなハコ~!
この日はエレキサーカスメガ盛りスペシャルという名の通り8組っていう最多。フェスくらいあるんじゃないのっていう多さで4時半始まり。はやいー 入ったら人も全然いなくてちゃんと始まるのかなって思ってた。笑 10分前くらいになって三角コーンかぶった怪しい団長さんが出てきた。正直ちょっと怖かった。出てくるバンドの紹介とエレキサーカスの説明とを笑い交えて喋った後に始まりました。ぱちぱち
レキサーカスは転換時の音楽もサーカスでスクリーンにもサーカス小屋が映されて徹底してるなー楽しいなーって感じさーーこの日もトリ前。セトリはどんな感じになるんだろうという初めての2days
come keikihappy と昨日やった曲がきたから順番変えたくらいなのかな?って思ってたらポニカ!!ロンリー!!今日も!卑怯すぎる!!最近聴いてなかったから嬉しかった。。ものすごく。。そして園の子 今日はしっとりセトリなのかな?っていう日でした。ラスト2曲はr.e.d fire 

二日間とも違っていい日だった~twentiesはライブで毎回新しい音が出てくる 今日はここのドラムがこんな音だったとかギターがとかベースがとかそれがすごく楽しい。音楽が生きている気がするの今回はr.e.dのベースの音が違ってたりギターが音源よりピコピコしてたりステージで飛び跳ねるみんなを見るのが楽しい。一か月ぶりに確認した日でした。 京都が終わって感想伝えるときに名古屋全然ないんで!!来ちゃいました!っていうのが若干責めてるみたいだった…笑 でもぜんぜんそんなことないのよ~来てくれたらうれしいけど遠くに行くのは行くので楽しいし観光とかできるしね!お金が有限なもんだからしょっちゅういけないけど。。それで、ずっと伝えようと思ってたことロンドンボーイのタカイさんの高音がすごくきれいだと思ったこと、タカイさんの声はtwentiesの曲を歌うための楽器みたいですごくすごく好きだってことをやっと伝えられてよかった。そしたらもう二度とやりません。って言ってたロンドンボーイもう一回やろうかな笑 って言ってくれてどんどん調子乗っちゃうからほめてーーってそんなん何百回でもなんでも言うわいって感じですよ!!もう!!!どの曲やってくれても毎回大事な大事な一回で最高の思い出になるから本当はなんでもいいんだよ。聴きたい曲毎回あるけどライブがあるだけで感謝してるからほんとのほんとはそれ以上望んでないです。次は4月!名古屋の前に多分大阪に飛びます…