味なし毒のお皿β

二代目毒のお皿

中国語ゆる勉強一ヶ月め

大体一ヶ月たったのでかきます。

あらすじ。台湾旅行に行ってきて、まじで中国語わかんね〜してきた。
この後しばらくは旅行に行けない(お金がマジで無いので)からその間に勉強頑張ろうってことになった。HSKも多分受ける。

この一ヶ月やっていた勉強は『耳タン 中国語』の単語をひたすら覚えること。でした。耳タンは名詞、動詞、、、っていうふうに分かれていて一番最初のとこの名詞を一ヶ月で一通り覚覚えた。覚えたっていっても文字をみて発音できるようになっただけで書くのは全くやってない。中国語は発音がとても大事といろんなところに書いてあったからそのそうにした。次は動詞なんだけど単語を単体でひたすら読めるようにするってなんかやり方が悪い気がしたので例文も一緒に読んで覚えようと思ったけどスピードが早すぎて舌がこんがらがって到底読めそうに無い。頭も全然ついていかない。
なので平行して『新版實用視聽華語』にも手をつけてみた。こちらは基礎の基礎。英語の教科書中学一年生みたいな感じで你好から。音声も超ゆっくりでついていけそう。構成も、例文→一文ずつ解説&新しい単語→プラスの単語 みたいな感じで普通に聞くだけで身につきそう。教科書分厚いけど一冊分はやりきるぞ。💪
あとyoutubeで台湾のyoutuberをたくさんチャンネル登録してモチベーションを上げるをしている。

中国の幼児向けチャンネルbaby busの子猫 咪咪ちゃんがとっても可愛くて鼻血でそう。

youtu.be

咪咪小醫生に看病されたい