味なし毒のお皿β

二代目毒のお皿

台湾旅行2019年11月その2

2日目はお土産とか雑貨屋巡りメインの日。

朝ごはんを朝ごはん屋さんに行って食べよう!と決めていたのでネットの口コミをみて決めた 世界豆漿大王 へ。日本語のメニューと日本語がわかる店員さんがいるということで安定の迷子になりつつ到着。9時半頃に行ったけど店内はほぼ満席しかも日本人しかいなかったwwwww

食べたものはしょっぱい豆乳 甘い豆乳 台湾おにぎり チーズ入りの蛋餅 特に台湾おにぎりと蛋餅が絶品だった 正直おにぎりに揚げパンとかどうかしてるぜ…って舐めてたんだけどサクサクがいいアクセントになっててバッチリだった。中に肉そぼろ?みたいなのも入っていて良いお味。蛋餅はチーズが熱々のトロトロで最高。豆乳たちはちょっとわたしの味には合わなかったかな…

この後は近くのスーパーに行ってばらまき用お土産を調達。安かったり安くなかったり色々あって楽しかった。ここで買ったタロイモ餅が美味しかったのでお土産決定。

朝ごはんガッツリだったのでお昼はお菓子で済ませて、午後はお洒落雑貨屋巡り。

台湾料理の本が絶対欲しかったのでeslite信義店に。お洒落お高い感じの町でドギマギ。ここの店舗は本の他にもCDショップや食品も扱っていてここでもいい感じのお土産を買えるかも。でも食品エリアの店員さんの押しがめちゃ強くてゆっくり見られなかった感。

お次は華山1914文化創意産業園区 着いたのは夕方。土日だったからかわからないけど至るところでイベントやってたりクラフトマーケットが開かれてたり、日にちを選べば一日中遊べる場所だと思った。未来市は店内が机で区切られていて一つの机に一つのお店みたいな感じでセンスのいい雑貨が沢山だった。奥の方はカフェだったからお昼ご飯とか食べれたかも。他にも雑貨屋が点々としていてどれも日本で見てもお洒落って思うくらいの良い商品がたくさんだった。次もぜひまた来たい場所でした。

最後は西門へ。だいぶ陽も傾いてきて夜ご飯食べたい感じだったけどどうしても欲しいものがあったのでダッシュで西門紅楼 この中にある自做自售創意供賣局はレトロな台湾のモチーフが沢山で雰囲気もわたしの好みで気になっていたお店。小さな店内は商品でぎっちり埋まっていてどれも古臭くてとてもかっこよくてですごい良かった。パスポートケースとTシャツと、爆買い日本人になって大満足。店員の女の子がすごく色々説明してくれてわたしの拙い英語でもニコニコ接客をしてくれて、Tシャツのサイズとかも時間かけて合わせてくれたり至れり尽くせりでよかったです。沢山かったからか知らないけどポストカードのおまけ付きで本当に来てよかったな。台湾の人の良さをしみじみと感じた。

夜ご飯は決めてなかったんだけど友人に何食べたい?と尋ねたら麺!と言われたので近くの牛肉麺屋をサーチ。中山駅に用事があったのでそこ周辺の伍柒玖牛肉麺に。入り口に写真付き+日本語付きのメニューがあってわかりやすかった。ここの杏仁豆腐なんかすごい粉っぽくてびっくりしたんだけどなんだったんだろう…たまたまかな……
帰り道にオークラでパイナップルケーキとヌガーを購入。定番よね。並んでた客も全員日本人でした。

最後にホテルの真前にある50嵐でたぴ。メニューに大杯の値段しかなくて頼んだけど言えば中杯あったのかな…中国語喋れたらな……って強く思った。あと700mlで50元(大体170円)ってやばすぎだよな。日本のたぴなんか馬鹿らしくて飲めなくなりそう。ほぼ飲んだことないけど。

めちゃくちゃ歩いて超眠くて満身創痍でおやすみなさい。