味なし毒のお皿β

二代目毒のお皿

台湾旅行に行きました!2019 11月編

昨日無事帰国した 台湾旅行第二回目。今回は自分の行きたいところをたくさんめぐってたくさん買い物をした回だった。やっぱりまだ帰りたく無いよ〜〜えーーん な2泊3日 台北市

1日目

桃園空港でちょっとアクシデントがあったけど無事解決して台北駅着 はらぺこだったので前回行った小南門點心世界でお昼ご飯 周り日本人だらけで台湾感はそんなだったけど安定したおいしさなのでまぁそんな感じ メニューはカニ小籠包、木耳の汁なし麺、あとわたしの大好きなネギ餅。ネギ餅やっぱりおいしい〜 パイ生地ともちもち感がたまらんですね。 ちなみにネギ感は全然無い。 カニ小籠包は友達のリクエストだけどまぁ別にプレーンのでいいかな。。。って感じ そっちの方が安いしね。木耳の汁なし麺は想像してたより美味しくてラッキーだったな。平麺で超もちもち。野菜はシャキシャキ。食感が色々で美味しかった。

ホテルも前回と同じコスモスホテル。チェックインを終えて迪化街散策。旅行前にチェックした店を探しながらブラブラ 持ち前の方向音痴を生かし同じ場所を何度もぐるぐる回り、迫る閉店時間と戦いながら何とか楽しめた。(楽しんだのかな…)

・A Design&Life Project

・in Bloom

・你好我好

・大稲埕259

大稲埕259は紅豆湯が有名なんだけどここで売ってるリップクリームがお目当て。

あと迷っている途中で見つけた本屋にも寄り道。

夜ご飯は寧夏夜市近くの鬍鬚張魯肉飯へ。綺麗めな店内で店員さんも観光客に慣れてる感じで過ごしやすかった◎魯肉飯と雞肉飯とオリジナルの茶?を注文。この後は夜市に行く予定だったので軽く。だったけど、めっちゃ美味しかった。特に雞肉飯が絶品。細かく解されてる鶏肉はあっさりあじで、上にかかってたサクサクがアクセントでうまい。タレがご飯の中にも染み込みきっていて最後まで美味しく食べられた。

電車で士林夜市に移動

前回行ってところもそんなにだったし夜市はあんまり期待してなかったけど超楽しくて行って良かった!食べたかったものをいくつかチェックしてあったのでそれを探しながらブラブラ。3時間くらいいたと思うけどそれでもおそらく半分くらいしか回れてないと思う。さすが大きな夜市。

日本の祭りのイメージでいくと屋台のご飯って味はぜんぜんなんだけど、全部が全部絶品だったね。。

食べたものは 地瓜球と苺飴 肉まん おまけに黒糖タピオカ 一番美味しかったのは地瓜球。外サクサクで中モチモチ 甘さが素朴で奥の方のサツマイモの風味がとても良かった。小を頼んだんだけどそれでもたっぷりで一人だとお腹いっぱいになっちゃうかも。。。

あと屋台の肉まんのレベルがヤバい。20元とかなのに餡の味がめちゃくちゃ深い。もう日本のコンビニの肉まんなんか食べられなくなる。せいろの中から熱々のを渡してくれる。手で持てないほど熱々。絶対食べるべき。

ちなみに屋台は沢山あったけど同じ看板の店が結構あったので買い逃しても大丈夫そう。次の旅行では見きれなかった残りもまわりたいな。

行った時も帰る時もずっと人で溢れていて活気があった。毎日お祭りがあるなんて台湾っていいなぁ