味なし毒のお皿β

二代目毒のお皿

台湾旅行レポ1日目②

やばい。休日がなくて全くレポの続きが書けない。もう一ヶ月経ってしまった。。。記憶がだんだん薄くなってしまってきているヤバ

ので 駆け足で書きます!!!!!

 

午後は私の欲しかったはてなろうそくと青木由香さんのお店のビアグラスを買いに迪化街へ。台北駅から歩いて10分ちょいかな?街並みを眺めながら歩くだけで楽しい。海外っていいね。タクシーが全部黄色で可愛い。あとは歩道橋の上からみたスクーターの群れがすごく面白かった。生き物みたいにうじゃじゃじゃ

Googleマップをガン見しながらなんとか着いた(正しくは友人に連れていってもらった)生活集品 天井まで調理道具がならんでて圧巻。なんとかお目当ての品をみつけたんだけどなんとラス1… これを目当てにここに来たのだしどうしても諦められない!!と店員さんに在庫を聞くと普通に奥から持って来てくれました。よかった〜

ちなみにチキンなので店員さんに聞くまで10分くらいかかりました。痺れを切らしてた友人まじでごめん。あと英語で質問するのがすっごい緊張した。でも使わなければいけない場面になると意外になんとかなるんだなと思いました。まる

你好我好はめっちゃオシャレな雑貨屋で、外の台湾っぽい街並みから異空間に飛んだみたいで素敵だった。静かで穏やかな時間がその中だけ流れてた。お目当のビアグラスはひとつだけの予定だったけどどうしても選びきれなくて+次台湾に来るのが何年後になるか分からなかったので2つ購入。パンダのやつと猫の黒色。小ぶりでめちゃくちゃキュート。ビールだけじゃなくてゼリーとか入れても絶対可愛いな。

 

お買い物が終わったあと、せっかく台湾に来たんだし夜市の雰囲気味わいに行こう!と一番近い寧夏夜市へ。まだ陽が完全に落ちてなかったけどもうお店はたくさん出てた。何か食べたかったけど水とかちょっと怖くてまだ1日目だしお腹壊したらアウトだと思ったので観光だけして終わり。あと覚悟はしてたけどやっぱりトイレがアレでテンションが下がってたので。。次来た時は何か食べたい。。。

ホテルに戻って夜ご飯買いに北北車魯肉飯。魯肉飯が大好きでどうしても食べたい!!!!ってだだこねて1日目の夜ご飯になりました。ありがとう。よくある屋台な感じじゃなくて看板とかも超おしゃれで良い感じだった。豚肉がトロトロで八角の香りが豊かで最高だった。大好き八角。ただ友人は八角が合わなかったみたい。残念。。。八角はね、人を選ぶよね。私はなにもかもにかけたいほど好きだけど。。あとはコンビニよったりスーパーでお土産買ったりして1日目終了。大満足でした。

 

余談ですが、この旅行は私の誕生日とちょうどぴったしの日程でして、お風呂上がったら友人からサプライズがありました。めちゃくちゃ油断してたというか旅行を満喫しすぎていて誕生日だってことを忘れきってたのでびっくりしました。ありがとう。友人まじ聖人。