味なし毒のお皿β

二代目毒のお皿

親知らず抜いてきた

今日親知らず抜歯してきました。メモ

私が抜いてきたのは下の歯で、真横向いて生えていて前の歯を圧迫して痛かったから。

一ヶ月前に歯医者に行き診てもらって抜くことになりました。

 

当日 普通に朝ごはんを食べて朝一で歯医者へ。

このとき一番の心配は麻酔の注射。というのも私はとにかく注射が苦手で、採血されるときも必ず貧血をおこしてしまうからなのだ。前に歯の治療をしてもらった時も麻酔の注射後にしっかり貧血を起こしていまい大変な思いをした。

しっかり麻酔かけていきますね〜と言われぷすっと。ここの麻酔は刺さっている間?オルゴール的な音楽が流れる仕様。謎。

気を紛らわせるためだろうか。。

麻酔を打たれて20ほど放置。めっちゃ深呼吸&口ゆすぐ用の水をがぶ飲みでなんとか貧血回避。正直今日イチの山場を乗り切ったと安心。このときはそう思ってた!まさかあんな痛いなんて想像してなかったからね!!

 

そして、ついに施術の時間。

ちょっと歯茎触っていきますね〜と言われるや否やジョリジョリとヤバめな音。全く痛くなかったのでこりゃ麻酔ばっちりかかってるし楽勝〜〜って感じ。その後も順調に様々な機械音&ゴリゴリ音が鳴り響き無事生えている部分をとってもらえました。ウィーンって音と焦げ臭い匂いが面白かった。この時点で全く痛くなかったのでほんと安心した。

お次はいよいよ根っこ。ジャキジャキとおそらく歯茎をやられつつ根っこを削りながら引っこ抜く作業。根っこを抜くときに抜き損ね口の奥に器具が激突したときが普通に痛かった。そこは普通に痛覚あるのね。

真横に生えてるので上の根っこは普通に取れた(と思う)んだけど下の根っこがちょっと抜けにくかったみたいでぐいーーっと引っ張られあれ??ちょっと痛い・・・??と感じ念のために麻酔を追加してもらった。(痛みに弱い人間なので)一安心で続き。グラグラはしてるんだけど中々抜けないね〜〜みたいなことをお医者さんはずっと言ってててグイグイ引っ張ってやっぱりちょっと痛い??この痛みはなんの痛みだ??口をずっと広げられてる痛みかな?って思ってたんだけどどんどん痛みが増す。歯茎をさらにいじってるっぽいときも痛ぇ!!!!ってなってたし引っ張られるときはなんかもう顎が持ってかれる衝撃みたいな感じと鈍いけど確実な痛み。

この痛みはもしかして麻酔じゃどうにもならない系のやつかな?と思って我慢してたけど痛い痛い痛いってどう考えても痛いって。顎が取れそう。でも麻酔追加しても痛いなんて多分痛いんじゃなくて違うやつだと思ってひたすら我慢。全身に力を入れて踏ん張る数分間。涙がポロポロ出てきた。。。痛いですか?って聞かれたので痛いですぅ。。。と答えると我慢しなくていいんですよ〜といわれティロロリンと麻酔追加。されたけど全然かわらねぇ!!!!痛い!!これはどうしようもないやつだと覚悟して痛みに弱い自分を呪った。あとめちゃくちゃ頑丈な根っこも一緒に。呼吸がひぃひぃって感じになって手汗だらだら涙ポロポロ。早く終われ〜〜と願うも一向に抜けない根っこ。ついにティロティロいう麻酔じゃなくて普通に太い注射の麻酔が登場ブスブス刺されてこれも普通に痛い。っていうか顎全部が痛くて何が痛いかわからない状態。あと3分の1くらいなんだけどな〜とか言ってた。痛い。もう我慢するから早く終わって…と祈り続けた。ここらへんはもうあんま記憶ない。結局さらにドリルで削りグイグイ引っ張って顎取れる〜〜〜ってなったところでようやく抜けた〜〜〜〜〜頑丈すぎんだろ!!!!めちゃくちゃ顎痛いけどとりあえず抜けた安心感がはんぱなかった。最後は歯茎を縫合してもらったんだけど針が刺さったときも普通に痛い感覚あった。麻酔って何だ・・・でも歯を抜くレポ読むと全く麻酔が効かなかった人もいるっぽかったのでそれに比べればまぁ。

終わった後、普通に痛くて頭ガンガンしてたので病室でそのまま痛み止めを飲んだ。止血用のガーゼ噛むも痛すぎて力が入らず。幸い出血はほぼしてなかったようで安心。

今日のご飯は念のため豆腐とかお粥。お腹すいたお肉食べたい 泣

痛み止めは普通に効いてくれてるので今は大丈夫です。お腹すいた