味なし毒のお皿β

二代目毒のお皿

世界で一番の日

世界で一番大好きなthe twentiesの初めての名古屋ワンマンでした。今まで観てきたどのワンマンよりも特別で楽しくて、終った後すごく心に大きな穴が…喪失感が……

開場前に並んでる人がそんなに多くなかったけど始まる頃にはたくさんになってたから一安心。

ずっと楽しそうでずっと笑顔で、今までで一番グツグツきてるって言ってて、単純なわたしはとても喜んだ。MCも面白くてずっと笑ってたから今頬の筋肉がすごく痛い。幸せ

電撃のたかいさんのギターの音がかっこよかった。ジャカッジャカッってはじめの方の。それと序盤でpalmやられて超嬉しかった。めちゃくちゃレアなflower fairy は名古屋だとどこかのフェスのリハで聴いた以来かももっとやってたかも。。なんにせよワンマンツアーの中で初めて聴いた曲だったからこれも嬉しかったなぁ。この曲を聴いた時にセトリがそれぞれ一回きりのライブのために毎回考えられているんだって再認識して、それから全部の曲、いつもやるやつもたまにしかやらないやつも、全部違った聴こえ方になってた。同じ曲でも毎回違う場所のために歌われているから同じ曲は二度と演奏されない。

MCもずっと喋ってたけどワンマンできる嬉しさとか、めちゃくちゃ楽しそうな様子が溢れ出ててこっちも幸せだった。絶えずニコニコしてたし、ワンマン名物?野菜くんの唐突なかしこまりトークもあった。ウルマさんは突っ込みながらもずっと笑顔でたかいさんを眺めてたよ。ダイナソーが胸に拳をトントンってやった後、たかいさんがそれに気づいて喋ったはいいがタイミング合わずにそのまま曲に突入したときは爆笑した。あと、初めて行った名古屋の思い出を話してくれたけど海遊館だった…違う……

たかいさんのテンションがブチ切れたあとはcomeとかテトラポッドとかブチ上がる曲中心でテトラポッド始まったときに初めて嬉しすぎて腰を抜かすという貴重な体験をした。しばらく立てなかったのどんだけ嬉しいんだと。。今までやったワンマンでいちばんやばくなってるって言ってたのがすごく嬉しくて、でもこれからのワンマンできっと記録更新になるだろうけどやっぱり嬉しかった。最初のアレンジ無しのR.E.Dも、久しぶりのcomeも全部とっても楽しかった。

アンコールでのBABY BLUE、その前に言ってたこと、ぜっっっっっっったいに一生忘れない。わたしはまだtwentiesを知って少ししか経ってないけれど今これを書いているとき今まで観てきたいろんな日をたくさん思い出してて、初めて観たときのドキドキもやった曲たちも記憶もずっと鮮明に残ってるし、少し人が増えてきて一番前が埋まるようになったときのことも、私以外誰もいなくてせっかく来てくれたのにすごく悲しくて申し訳ない気持ちでいっぱいになった日も、フェスに出るようになって初めて観た人たちがすごく楽しそうにしてた日も、最近名古屋が楽しくなってきたって言ってくれた日も全部覚えてる。だからもしも私もこの歌の一部になれていたらそれは本当に何よりの幸せです。

あと楽しすぎてもうワンマンしかやりたくないって言ってたけど私だってもうワンマンしか観たくないよ〜〜終わって欲しくなかった〜〜〜〜〜〜でもファイナルまであと少しだけまだ楽しい思いができるからいいのよ。