味なし毒のお皿β

二代目毒のお皿

秋の大分祭りトリ

命題ツアー名古屋編トリのDroog!なんと去年のアップセットの2マン以来一年弱ぶり!?わー
まだアルバム買ってないし新曲わかんないだろうな~~どんななんだろうなーわくわくどきどきという感じ。

SEが命題ツアー仕様なのかわかんないけど変わってた。モールス信号とノイズみたいなザザザっていうおとが流れてみんながでてきて、カタヤマさんの衣装も新しくなってた。一年ぶりだからいつ変わったかはわかんないけど。。上の服がすこしシャツっぽさ増してた。白い革ジャンの時と黒リボンのサラサラ衣装のあいだくらいな感じ。かわいさとかっこよさの比率が。SEって好き。一番最初の短い自己紹介みたいでそれぞれのこだわりとか感じる。SEのモールス信号なんて言ってるんだろうね?解読した人いないかな。。命題と同じかな?
ステージに上がったカタヤマさんがフロアをぐるりと見渡したのは変わってなくて、
最初が命題。ツアーのタイトルでMV3つの中で私が一番ドルーグぽいな~って思ってる曲。フロアが最初からものすごく盛り上がってて楽しそう!だった。
新曲たくさんやります。って言ってたし半分強くらいが新曲だったかな?アルバムまだ買ってないからわかんなかった曲も2曲くらい?覚えてるのはloserと夜明け前くらい。。っていうか思い出すために曲聴いてるんですけどめっちゃ上手くなっててすごく笑ってる。綺麗な声…!!すぎ!!だろ!!!このアルバムで曲の幅がすごく広がっててびっくりした。声の伸び方がすごく耳に心地よくてこんな風に聴かせる曲もいいなぁと思いました。とくに夜明け前。しゃらら~んっていうしなやかなネコっぽく見えた。(?)
あとねーどの曲か忘れちゃった(;;)んだけどあんまりライブで聴かない曲ひとつやってくれたんだよなーーその時ステージの光がとてもキラキラしてて綺麗だったのになんだったかなーぐやしいーー(;;)
とーきょーさぶまりんがね、ライブで聴いたのMVの時より鋭い?激しい感じましましで超かっこよかった!ライブで聴く方が好きかも!MVで見たときは新しい曲調な感じだ!って新鮮だったけどライブで聴いたらやっぱりこれもドルーグの曲だな!って思った。ギターの音なのかな?わかんないけどじゃかじゃかっとした音がかっこよかったな~
じょにびも!前ずっと行ってた時はいつも最後の曲になるからさみしすぎて若干嫌いになりかけてたくらい(もちろん大好きな曲だけど!ほんとは!)だったけど久しぶりに聴いたらやっぱりたのしいしキラキラしとるね。ドルーグはステージライトのキラキラがとても似合う。
多分最後。最後まで連れていく曲ですって終点。この曲もライブで聴いた方がかっこよさ増してて好きだった。ライブが一番いいっていいよね!ね!
時間めちゃくちゃ押してたからすぐにアンコール。時間めちゃくちゃ押してるからそわそわしてたんだけどラブソングで荒金さんのギターソロやって、楽しいんだけど時間大丈夫かってずっと思ってたよ。。。しかもコードが短くて2回くらい切れちゃって、、、最終的にガムテープで貼ってやってた。最後の最後にTheme of Droogで終わりだったんだけどこれがフロアがいままでどこにそんな元気残してたんだよ!!ってくらいもみくちゃで楽しかったです。始まった瞬間後ろから人がわわーーって来てうわーってかんじでぎゃわーー!!!わからん。

2年間で沢山のバンドのライブを見るようになってきたんだけどほかのライブを見るとドルーグのライブはやっぱり特別な時間って感じがすごくする。うまく言えないけど現実ではないどこか特別な空間って感じ。テーマパークに行ったときのフワフワ感に似てる。カタヤマさんのステージでの動きが徹底的に魅せるって感じで、MCで話す言葉も衣装もマイクを持つ手の動き一つとっても全部が全部徹底しているのがすごい。物を作る立場から冷静に思い出してみても見てくれる人に特別なものを見せたいっていうのが伝わって来て見習わなきゃな~ってすごく思う。尊敬できるすごい人。誰かを夢中にさせるようなものつくりたいよね。

最後ライブと関係ない話になったけど終わり!