味なし毒のお皿β

二代目毒のお皿

極楽に行きたいのなら

八十八ヶ所巡礼の八月は極楽浄土キャンペーンin なごや 行ってきました。
えっと、8月の28日ですね。9月の半ばから始まる免許合宿が今の時点でもうすでにイヤイヤモード全開で、その日の朝のバイトもグズグズ過ぎてまともに働いてない状態で最悪な感じだったけどライブ楽しかった。正直言うともうライブも行かないで今すぐ帰ってお布団で一生ぐずぐずしてたい!!!って心境だった。ライブ楽しかったしマガレちゃんは相変わらず偶像だったし聴きたい曲たくさん聴けたし行ってよかった。よかったね。

エルフィッツオールっていうライブハウスだったんだけど、年明けてから名古屋ではずっとここつかってるのかな?ワンマン。
ここはドリンクメニューがチューハイかビールかソフトドリンクっていう並びで私はとっても嫌い。まぁクラブみたいなお酒飲みながら楽しくっていうハコじゃない感じするから仕方ないんだけど。でもここの照明は超カラフルで豪華でライブ中すごくキラキラしてて目が楽しい。

いつものごとく数分押しで開始。ケンゾーさんは前回首に巻いてるチェーン(ネックレス?)が極太だったんだけど今回は細かった。東山のイケメンゴリラ度が下がってたかな。。。マガレちゃんは八八ノースリーブにド派手半ズボンにサンダルで夏の非合法ハワイみたいで可愛かった。伝われ。お顔のお化粧はシンプルめ?っていうか黒い線がなくなっててオン眉のまろまゆで天使かな??って感じ。最高かわいい。てか黒い線はただ単に忘れてただけだったそう。かわいい。酒瓶シャカシャカしながらの登場でかわいい。

今回のツアー?のコンセプトがもし我々がベストアルバムを出すとしたらこういう曲を入れるよキャンペーンみたいなやつだったらしいです。MCのあいだあいだにベストアルバムを出す人たちの事情の話とかお金の切実な話とか聞けて面白かったよ。
ベストアルバムを出すなら!ってことでMV曲だったりお約束の曲だったり中心で、一曲目は最新MVの絶妙Σ。で!!!大好きな銀河の恥!!!!イントロのギターのピロピロって音が鳴り始めただけでもううおおおおお!!!!!って最高潮。みんなぴょんぴょん跳ねてて楽しかった~~好き。照明が薄いムラサキのときがとってもきれいで怪しくて曲とぴったりで目にも楽しかった。インチキUFOみたいな。スモークのモヤが立ち込める感じも怪しさに拍車をかけててよかった。照明だけは最高なんだよなぁここ。あと記憶に残ってるのは久しぶりの赤い衝動。久しぶりに聴いたら結構スローで重めな曲だなぁって印象。照明が真っ赤でかっこよかった。あと全アルバムからまんべんなくやるよ…ってことでめったに聴けない苦苦念仏。一番売れてないらしくなんで売れてないんだろう…って自己分析してたのかわいかった。苦しみましょうとか言ってるからかな。。。だって。かわいいね。
SYG88の前にMCあったんだけど、そのときSYG48ってナチュラルに言っててナチュラル過ぎて違和感ないくらいで、えっ??某アイドル??って思ったんだけどそのまま始まったから今回はそういう感じかぁ~~お茶目やな~。ってスルーしてたんだけど、ほっぺの黒線メイク直しして出てきたときに48と88間違えた!!!ってめっちゃくちゃ恥ずかしそうに何度も言ってたからあれは、ガチで、間違えてたぽい。俗世間を感じた。かわいいね。
終盤で、八月は極楽浄土キャンペーン っていうならやらなきゃいけない曲あるよな!!って感じでフロアがうおおおーーーー!!!って湧き上がって始まったPALAMA・JAPANG はちがつは!ごくらくじょうどきゃんぺーん!!のときにフロアからわわわーーって上がった手が楽しかった。すごく!!
他にも、ベストアルバムならバラードもいるよね、新曲もいるよね、ってベストアルバム作る側の色々が端々で聞けて楽しかった。いつもの最後の流れで終わって、無銭残業タイム
特別だからって紫光。薄紫のライトが綺麗だった。ラストの曲にぴったりでよかった。この三つの楽器からこんなに豊かな音色が出てくるのかって毎回感動する。
終わった後、マガレちゃんがほかの二人にこそこそ耳打ちして、八十八銀行。もともとやるつもりなかったけどやったってことなんかな?極楽浄土キャンペーンラストだったから。うれしかった!

合宿所先で元気でるように日本買って帰ったんだけど聴いてみたらものすごく感動したのでまた今度アルバムの感想書きます。さいなら。