味なし毒のお皿β

二代目毒のお皿

2016/7/29!!!!!!!

大好きな大好きな大好きなthe twentiesというバンドのシングルリリース記念ワンマントウキョウ行ってきた~~~
卒展あるし、その二週間前も友達と東京旅行行ってたしお金全然ないし絶対我慢しようと思ってたのに毎日ぐずぐず言ってたら親に後悔するから行ってこいって言ってもらえて飛び出した東京に。

7時半始まりだったけど押しに押して8時近くに始まった。
今回は悲しいワンマンじゃないからわくわくしかないしお酒のおかげであんまり緊張もしてなくて、知らない人たち怖いから後ろの方で見てたから人が多くてパニックってこともなくていいスタート。
一か月前に解禁だったし平日だったし人はそんなに多くなかったと思う。あとライブ中もけっこうぐっちゃぐちゃになること少なくて楽しかったよ。
一曲目がx.x.xで、二回目?かな?やっぱワンマンならやってくれると思ってたけどまさか一曲目だとは!!
次、一番うれしかったのダブルインパクト!!!イベント専用の曲だと思ってたからもう二度と聴けないと思ってた。野菜くんのベースが超かっこよくて正式加入が嬉しくて、ウルマさんのビヨビヨしてるギターの音がかっこよくて、シンプルだからこそ20sの躍らせる音が際立っててすごく大好き。私後ろの方だったのに一人ですっごくぴょんぴょん跳ねてたうるさい客。
個人的には二枚目が今回のワンマンにピッタリなアルバムだなと思ってて、とりあえず729はやるでしょって予想してて、あとすごく大好きなのに最近全然やってくれないpalmテトラポッドがずっと聴きたくてここら辺どうにかしてやってくれないかな~~~って念じてて、それでね、やってくれたよ!!!テトラポッドが始まって、私しばらくぼーっとしてて気づかなくて急にあ!これ!!って思ったらもう楽しくて楽しくて。しかも順番がこの二曲連続だったしpalm始まった瞬間ヒャーーーーーって間抜けに叫んじゃって生きててよかった~~~~~~って気持ちしかなかった。

セトリまだ出てないし順番全然覚えてないので思いついたのからつらつら。↓
そうしょくだんしとワールドイズマインは東京で聴きたいって思ってた曲。たくさんのほかのお客さんとガウガウしたりサビ前で手を挙げて飛び跳ねるのがすごく楽しくてフロアが全員楽しい空気になるから。名古屋だとやらないしやっても人少ないから。。。(;;)
一枚目からで印象に残ってたのはドドドとbonで、ドドドは名古屋でも結構やってくれるんだけどbonはめちゃくちゃ好きなのに全然やらなくて、前のワンマンでしか聴いたことなかったから嬉しかった…でもライブでの音ちょっと違うく聴こえるから歌い始めるまで気づかなくてテンポ遅れて嬉しさ爆発bonっていう始末;;
あと序盤でやったさらば~はせつなさと激しさを兼ね備えた静かに燃える感じの20sって感じで聴き込ませてサビで引き込んだ人たちを開放してぐわっと上がる感じ好き。シングルにも入ってるしもう好き好き歌詞カードみたら信じられないくらい今の感情とシンクロしてて魔法がかかったみたいに目から鱗が落ちたみたいに雷に打たれたみたいにとにかく衝撃がすごくて、大好きだと思ったしこのバンドのことも詩を作ったタカイさんのことも大好きで愛しくてどうしよう!!!って外を走り出したくなるくらい体中がぐつぐつして大変だった。
あとはカフェオレやったかな?多分。やってなかったらごめん
sundayも嬉しかった~~
今までで一番長かったらしくて(途中地獄みたいなMCタイムとかあったけど)色々曲はやったけど最後はr.e.d 最近わかったのは最後のこの曲にはタカイさんの本当に言いたかったこととか大切にしている気持ちを込めてくれているんだってことで、歌い始めのところとか、歌詞の途中のところとかでぽろぽろと歌詞には出てこない言葉がこぼれていてこういうとっさに出てきてしまう言葉って本当のことだけだと思うの。だからそれを一つもこぼさないように受け止めたいなって思った。この前くらいから思い始めた。最近この曲の始まりに見に来てくれるお客さんのことが大好きだってちゃんと言ってくれるようになってきたから私もちゃんとわかるように20sが大大大好きだった伝えようと思いました。(恥)
MCで今まで生きてきた中で一番幸せって言ってて、その瞬間にその場にいることができて私もとても幸せだった。何回も何回も言ってて、きっと本当に思ってることなんだろうな。でも言葉が下手だからうまく言えないんだろうな。でもすごくみんなに伝わってたと思う。し、この日はものすごく言葉を一つ一つ選んでいるように見えて、来れた人もこれなかった人も今まで見てきてくれた全部の人に言葉を伝えてた。もう最後の方はちゃんと言えてた。
その後のもう死にたいとか死んでくれとかからのLET IT DIE 最高~~~~

 

アンコールででてきて729やるつもりだったけどやる気分じゃなくなった。って言ったときまーー気まぐれやなほんとに!!!もう!!って一瞬おもったけど その後、あなたたちのおかげで。っていう言葉が続いたの。その時に歌の内容とか思い出してさ、いい日になってくれて本当によかった!!!って思った。もうあんな思いをする悲しいあなたはここにいないのね。たくさんの人に愛されているって実感できているんだね。よかったね。って。
ちなみにアンコールなんだったか忘れました。最悪。セトリでたらここ書き直す。
で、アンコール終わって帰りのバスの時間やばくて、ダブルアンコールなしがちょっと悲しかったけど急いで帰ろうとライブハウス出た直後くらいに「やります!!みんな見たがってるから(?)やります」的なニュアンスのこと誰かが言っててまじかよまじかよ!!!って急いでドア開けて鞄ほっぽって始まってたアイノウタに乱入。やってほしいな~~って思ってて、やるならアンコールとかだろ!!て思ってたからすごくうれしくて時間やばいのに爆発してた。最後の最後までいられて本当によかった何一つ後悔なしの最高のワンマンでした!!

MCについてネット上に書いてもいいのかな~~グダグダ極めてて個人的にはものすごく楽しかったし貴重な時間だったけど本人たちはどうしていいか本当にわかんないらしくてそのままでいいのにねぇって思うのですが。ちなみに時事ネタとか、DJブースにツッコんだり、とりあえず脱いだり、一番ひどいワンマンやったるあぁ!!みたいな感じになってた。わけわかんなくなってたってさ。

おわり!
最近は卒業制作とか就職のこととか将来のこととかそのほかなんでも不安で毎日死んでるみたいにぐずぐずだったけど20sが全部台風みたいにさらってどこか遠くにとばしてしまって快晴になりました。魔法みたい。魔法はあるよ。と思った。