味なし毒のお皿β

二代目毒のお皿

ひかさちゃんの下克上in下北沢

とっても大好きなバンド、最終少女ひかさの東京初ワンマンGEKOKUJO下北沢シェルター編 見届けたきたけた記。

ソールドアウトだけあってフロア一番後ろまできゅんきゅんに人がつまってて何処にいてもほぼ身動き取れない感じ。始まる前にドリンクなんて全然いけなくてそのまま。いろんな方言が混じってて全国からひかさタローが集まっているのだなと実感。
シェルターはすっごい小さいハコだなと思った。段差もないし。横長縦長とかじゃなく四角!ギュっ!って感じの(?) おまけにロッカークロークないから駅近くのコインロッカーを事前に探したんだけど駅の外には一箇所しか見つけられなくて数も少ないし多分荷物しまえなかった人多かったと思う。。

ステージにはスクリーンが張ってあってそこでお面をかぶったメンバーがいすに座ってぼーっとしてた映像。超シュールでぽつぽつ笑い声とか聞こえてた。しばらくしたらその映像が始まって、但野さんが第一声でカミカミ。下北沢にお集まりの皆さんって言えずにおまつりの皆さんとか。確かにお祭ではあるけど噛んじゃだめでようwww口調が怪しいインチキおじさんみたいだわメンバーも言うことグダグダだわでとっても面白かったよ。そのあとね、今までのMVがずっと流れてたんだけどいぎありのラストで見たこと無い違う映像でてきて、そのままyoutubeに上がってない曲!なんの曲だったっけか~…Bだったかな…違うかな…但野さんが一人でいろんなところで歌ってたんだけどね。誰にも見えてなくて、私的にはね、アイポッドで、イヤホンで彼らを聴いているときの頭の中のようだったよ。

で 開演!!一気に後ろから人がなだれてきて正直MCまでの記憶ないです。ひたすら苦しくて痛くて前見えないし呼吸できないし、こんなに激しかったっけ!!!成長したな!!!ってお母さんの気分でなんとか持ちこたえた…うそ。心折れた。曲どころじゃなくてこんなん楽しくなかったからMCの隙をみて後ろに避難。ここからはばっちり全部楽しかったよ!記憶もばっちり!ステージは全然見えなくなっちゃったけど曲が聴けなきゃ意味が無い。って私は思う派だから。人それぞれだから、自分にあってる場所で好きなようにそれぞれが楽しめばいい。ね。
記憶はほぼ無かった状態の前半だけど新曲って言ってたローリングロンリーレビュー、めっちゃかっこよくて、特にサビ頭が一時的に覚醒した。切ないようだけどテンポは速くて哀愁?きらきらしてて水色みたいで空みたいでかっこよかった。これネットに書いてるコラムと同じ名前だね。こんな気持ちがつまっていたんだろうか。

なんとか脱出して記憶が戻った後半戦。岩野殺し いきなりきてさーー後ろでひとりでぴょんぴょんはねてて楽しかった!!!イントロのドラムと始まってからのおなかの底に響く低音 サビに向かってまだだめだよってぐつぐつ気分が熱くなって盛り上がってくけど待てをされてる感じ。サビで一気に開放されて花火みたいにはじける楽しい~~!!って気持ち。
その次ははじめて聴くレイラ
かつきは始まった瞬間後ろのほうだったのにまだまだぐわっと人の波。ソールドアウトおそるべし。でも私も楽しく踊れたしよかった。かつき!やるき!ぎゃーー!!
つぎのMC、ひかさは北海道のバンドで、でも東京に来て、って言う話。私はこの話を聞けて嬉しかったです。次に始まる曲がなんでこんなタイトルなのかが少し分かった。色々な人に支えられて、むしろメンバーで、愛し愛されて成り立ってるひかさってバンド。この8人でやってます。で始まったTKB8
ハローアゲイン をやって、次に関係者でてこい。この曲のダンス一番へんてこで大好き!バカになれるから。東村山~~~ 一人でずっと飛び跳ねてて楽しかった!フロアのお客さんの上を運ばれていく但野さんもとっても楽しそうだった!好きなように踊っていいよ。好きなように聴いてていいよっていってくれた。けどね、この曲の前のMCで後ろのほう見えてる?って言ってて、私たちは見えなかったんだけど楽しい?って聴かれてたら後ろでもすごく楽しいよって手上げて跳ねてたんだけど見えないよもっと前に来てよって但野さん言ってて、でも本当の気持ちは好きなように聴いてほしくてきっと。彼の中でもいろんな思いがぐるぐる混ざって複雑になってそうってそれが面白かった。そりゃそうだよね。ははは
さよならDNA さっき上がりきったフロアの熱が大爆発してまた人の波。やっぱりMVの曲は特別感だよね。サビのほかのメンバーが歌うところすっごく楽しかった!ライブ!ライブ感!
もう終盤で、北海道の川、豊平川のうた。なんでみんなひかさを見に来てくれるんだろう。どうして東京ではじめてやったときには誰も見ていなかったのに今日のワンマンがソールドアウトしてんだろうって、言ってたよ。みんながひかさのこととっても愛してるからに決まってるだろーーー!!!愛!なにか変わったのかな?分からないとも言ってた。かっこよさが、人の心をぎゅっとつかんで引きずり込む力がどんどん大きくなっていってるとは思うけど、一番思うのは一人ひとり、パズルのピースみたいにある日突然ひかさに出会って、ぱちっとはまる。そんな日がみんな全員にあったんじゃないかなって思ってる。一日でも一秒でもずれたらはまらなくて、その瞬間ぱちっとちょうどぴったりはまるときがきっとあったと思うそれだけ。それがたくさん集まったんじゃないでしょうかね。私は運命を信じる派の人間なので、簡単にいうとそういう運命。
最後はあーりんわっしょいゆーみんver で皆楽しくわっしょいしておわり!途中で超巨大スヌーピーのバルーンと、たくさんの風船がフロアに放たれてカラフルでお祭的できらきらしてて、最高のラスト。
アンコールで初めてロリータのバンドバージョン。私たちロリータ一人ひとり全員に歌っていた気がします。バンドバージョンはキラキラが増しててすごく好みの曲になってた。かっこよくて心臓がどきどきしていた。思い出してもまだどきどきする。
ラストのラストの曲がピカピカだったのが個人的に超嬉しかった!!!この曲の歌詞がほんとにほんとに好きで、ネガティブなこと考えるの少しずつ減っていったのはこの局のおかげなんです(;;)笑えない過去しかなかったわけじゃないだろ 本当にその通りだからーーーー(;;)
最終的に最高でした。ずっと会いたかった人にも会えたし、それもありがとうひかさ。勝手にだけど(笑)

・ラモネスの目元がとってもキラキラしてて天使み感じた。
・こたぽんの頭ぶんぶんしてベース弾いてるの柴犬みを感じた。
以上。

また6月に。もっともっとかっこいいひかさが見られるの楽しみにしてます!!寝