味なし毒のお皿β

二代目毒のお皿

空っぽな宇宙ツアー③下北沢ワンマン4/22

私が行ける最後の宇宙ツアーでした。下北沢CLUB Que 一番最後がワンマンでよかった。ほんとのほんとに最後のさよなら三浦さんツアーラスト。

バスが渋滞で遅れてて着いたのがお昼結構過ぎで、駅で迷いつつ下北沢に移動。カレーの激戦区らしいからカレー。チキンカレー食べたけどキーマカレー食べればよかったって今気づいた。

ライブのこと!町ぶらぶらしてたらほんとに偶然いつも一緒にホッスプ見てくれる方にばったり出会ってそのまま時間まで。場所もついていっただけだったから今回は迷わなかった。よかった~助かった~~
CLUB Queは地下二階で、中は横長。ステージも高さがちゃんとあって一番後ろでもそんなに見にくくならないと思った。いいよね。内装が黒を基調としてるのかな?ステージも黒一色になっていてhotspringの旗が壁にかかっててかっこよかった。始まる前から雰囲気がワンマン一色って感じ。ワンマンの雰囲気が本当に好きだ。多分みんなそうだと思うけど、そのバンドのためだけに飾られた内装、そのバンドが好きな人たちだけが全国から集まって、色々話している人とか、タバコ吸ってたりドリンク飲んでたり、それぞれの方法で開演を待ち望んでる空気。
十数分押しで開演。

バイバイベイビー始まりでほかでもやっている曲が続いたんだけど人の多さが全然違うから盛り上がり方も全然違って、サビでまた金と銀のキラキラテープがステージに舞って、イノクチさん黒のジャケットに赤シャツのあの恰好だし!一番好きだよあれかっこいいよーーライトに照らされたステージ今まで見たことないくらいにかっこよくて夢だか現実だかわかんないくらい。
シュガーK、ブルーズメン、ブルーズメンは開演前に少しお話させてもらった方とhotspringは歌詞がとても好きだっていってたときにこの曲の社会不適合者っていうワードが特にグッとくるって話をしていたからそんな感じでいつも聴いてるんだよーーってこと(わかんない。。) 灰になっても、車輪の中 って続いて 車輪の中のイントロ始まった瞬間フロアがわぁっって空気が変わってみんなこの曲大好きかよ~~私も大好きだけど;; サビ前かな?照明が赤一色になって表情の光と影が黒と赤になってすごく鋭くてかっこよかった。 次が銀行強盗、さっきの盛り上がりがさらに上がってアップテンポな曲だしみんな楽しそうに踊ってて、次の曲の前にMC 詳しく覚えてないけど踊ろうみたいな言葉の後にツイスティン・ザ・ナイト・アウェイ!!! 聴けるかな~聴けないかな~ワンマンだしな~期待していいかな~~でもな~~~ってずっと思ってたからめちゃくちゃ嬉しかった!!こんだけ沢山の人と一緒に好きなように踊るの絶対楽しいって思ってたし本当に楽しかったしこの曲やってくれてありがとう~~勝手にありがとう!!ってめっちゃ思っとる;;朝まで踊ろう~~って気持ち!!
Electric Queen、くちづけ くちづけまさか!!こっちは全然予想してなかったんだけど歌詞が;;歌詞が好きすぎて;;;落ち込んだときとか周りの人間全員が嫌になった時とかその自己嫌悪とか、生きていたくなくなった時にいつもこの曲の歌詞に支えてもらってるから嬉しくてやばかった…語彙力なくなった…やばかった…
誰かのために生きるなんてしたくないし、明日、将来、いつかのために生きるくらいなら誰かにあげた方がいい。聴くたびに心がぐーーっとする。大好き。自分の今のために毎日生きていたいなぁ。難しいんだけどね。なかなかできない
JUKE BOX 久しぶりに聴いた。名古屋で一度だけやってくれたのをずっと覚えてる。このときイノクチさん悲しそうな顔をしていた気がしたけれど感情がこもっていただけなのか考え過ぎなのか。見え張って取り繕って生きてる毎日みんな。
スピード、Empty Universe 私インスト曲いっつも聴き飛ばしたりしてるんだけどhotspringだけは全部ずっと聴いてる。特別。一番好きなのは言いたいことがなんにもないなんだけど。 ステージの照明がカラフルでチカチカ激しく変わってサーカスのライトみたいな、飛び跳ねたり動き回るメンバーが照らされててかっこよかった~~伊藤さんはいつもぴょんぴょん飛び跳ねて腕ぐるぐるして時には冷静にベース弾いてたり楽しくて三浦さんがメロディラインっていうのかな?ピックで一弦ずつぺんぺんって引くときの感じが感情こもってて好きで、ゴエさんは大体すごい笑顔でドラムたたいてて後ろ見たらいつも笑顔で前のみんなを支えとるんかな!って。静かな曲の時とかしっとりした表情になるし表情一番見ごたえある。笑 イノクチさんも表情っていうか目力強い!長い手足で意味わかんないダンス踊ってるときすごい好き~~一緒に踊りたくなるけど手足の長さが足りない~~~いつも全力で歌って弾いて叩いて見てるととても楽しいかっこいい。
2053 前回のワンマンの時にやってくれたから今回はないかなーー聴きたいけど!!って曲で、あの音がなった瞬間まじか!!!!って処理が追いつかなくて、隣で見てた人がよかったね!!やったね!!って肘でつんつんしてきて。前の時に一番好きな曲なに?って聞かれたときに答えた2053。覚えてたんかい!!すげぇ!!一番好きな曲です。攻撃的?なアルバムになったって何かのインタビューで答えてたのを見てからもっと。この攻撃的な曲が詰まったアルバムの一番初めの曲。これから始まるって曲。
今日は、いつか何もかも消えてなくなるのなら の言葉が違う風に聞こえたのは形が変わって今の状態がなくなるから。だったのかな。サビのイノクチさんの顔みてたら泣かないって決めてたのにグッときすぎて危なかった…消えてく時間を音楽にしてってなんかね、こういうことなんかな、って体感した。
MC。ここのMCめちゃくちゃ長かった!!!!ほんとに!!もう!!!三浦さんが今日でラスト東京だったからhotspringができてから今までの話と、三浦さん自身とイノクチさんの話と、ずっと長く一緒にいて俺の青春は三浦です。って言ったとき笑ったけど大好きなんだなぁって絶対そこにいた人みんなが分かったと思う。MC長すぎて泣かないって決めてたのに危なかったしもうーー!!しんみりしたのは終わり。って前二回と同じ流れでラストスパート楽しい曲。Touch Me I'm Sick、ギャグのセンス、FADE AWAY、終わったらイノクチさんがベイビーベイビー言い始めてあれかな?ってみんなそんな感じに盛り上がってきて、スピーカーの上に膝立ちしてシャツに手でお腹の赤ちゃんみたいにしてベイビー…赤ちゃん…赤ちゃん…っていうから面白くて赤ちゃんってなんだよwwwwって思ってたら最後に赤ちゃーーーんーーーー産んでみたいいいぃいぃいぃ… で個人的に大爆笑で曲始まってもしばらく引きずっててだめだったwwww最後にいかすぜ今夜、ゴールド、で終わり。最後のゴールドがとてつもなくかっこよかったんだけど最後の曲ってわかっちゃうから終わってほしくないのとぐるぐるにまざって、でもかっこよかった。一番だった。最高の最後だった。
アンコールでね、デビュー曲やります。って始まったダニエルとメロディすごく盛り上がったんだけどその後!もっと前の時の曲!!前に貸してもらった時があったからわかってよかった。。信じられないくらいの盛り上がりでみんなの手が上がりっぱなしで楽しかった~~特別なワンマンだった。。(;;)次夜の魚やって、アンコールおわり。ワンマンだからダブルくらいあるかな!!って思ってたけど。3回もやってくれた。。うれしい。。三回目の前に周りの人がコールタール聴きたいって喋ってるの聞こえて、でやってくれたのがコールタールだったから勝手によかったね(;;)よかったね!!ってなってた。。3回目が終わったら三浦さんがイノクチさんの頭寄せてそこに伊藤さんが飛び乗って、三人が仲良くしてたらゴエさんが最後に飛びつこうとしたんだけど間に合わなくて一人落ちてた…笑

ライブの余韻はすごくあるんだけど、帰りのバス待っている途中にもう全部終わっちゃったんだなぁって急に現実感が出てきてすごく寂しくなってしまった。ライブが終わるだけでいつもさみしいのにもう三浦さんのギターを見ることができなくなっちゃったって悲しさに襲われた。ライブの時にもう絶対泣かないって決めたけど一人になった時に思い出したらとても悲しい。メンバーが一番悲しいに決まってるけどどうか。どうか。うまく言えないけど、進んでくれるってライブの時に何度も言ってくれてたけど進んでほしい。悲しみに沈んでしまわないようにと願ってます。ゆっくりでもいいしどんなスピードでもずっとついていくって決めたから。そんな最高なライブを最後に見せてくれてありがとう。何か所見ても悲しいものは悲しいけど名古屋だけだったら最後が泣いて終わりだったから多分一生後悔してたと思う。泣いてる暇ないくらい一瞬も目が離せないカッコイイライブだったからねーーーーーーーー

長い!!おわり!終わっちゃった!!!やだーーーーー