味なし毒のお皿β

二代目毒のお皿

レコ発ツアーだと思ってたらバイバイマシンガンギターツアーになってたでござるの巻①

大好きな大好きなhotspringというバンドが3月に新しいミニアルバムを出して、空っぽな宇宙ツアーというのをやってるそうです。アルバムも聴きこんで楽しみ!楽しみ!って名古屋に来るのを待っていたらなんとギターの三浦さんが脱退するという発表が。あ。え。うそ。うそうそ。
全然嘘じゃなかったし一番好きなバンドばかりメンバー抜けてくしもうなんなんや。超悲しいわ。ということでサヨナラ三浦さんツアー参加しました。
もちろん本人たちには色々都合があるし、でもファンは単純に大好きなバンドのメンバーがいなくなるのがとっても悲しいしでも大好きだからその先も応援したい けど悲しい。のがぐるぐる回って。たしか発表が名古屋来る3,4日前だったかな?そんなで気持ち切り替えて楽しむぞ!やったー!!ってなれるわけなく気持ちボロボロでつきました。今池ハックフィンというハコです。
ライブ自体が一か月ぶりだったから感覚忘れちゃってちょっとドキドキ。ハックフィンは去年の春のどんでん返しツアーくらいからかな?hotspringが企画やるときに使ってるところで、パンク系が多いみたい。今池は道が入り組んでてわかりにくいから毎回迷っちゃうんだよね。(;;)今回は何とかまっすぐ無事到着。カクテルが多いんだけどチケットで飲むことができるドリンクがビールしかなかってそこがちょっと残念だな~って記憶があって、ふとみたらチケットドリンクの種類が結構増えてて甘いお酒もあった。うれしい!!
この日はスリーマンで、一つ目が名古屋のバンド、MCがすごい長かった。持ち時間大丈夫かな?スリーマンだから持ち時間長いか。大丈夫か。と思ってたらやっぱりオーバーしてて10分押しくらいで次のバンド。2番目のバンド見に来たお客さんがすごく多かった。このバンドのお客さんの女の子はみんな服装とかとってもかわいいので後ろでゆっくりフロアごと見てた。まっ黒で可愛い。みんな。二つとも見るの3回目とか4回目とか 対バンでなんだかんだで結構見てたみたいだね。
そしてトリはhotspring!!!正直ねー100%で楽しめなかった。当たり前やけど。だって三浦さんのギターが命を削っているようでもう本当に最後なんだって今まで見たことないくらいに感情が爆発してた演奏だったからだよ!!!!泣かせるなよ!!!ばか!!!
この日の彼らはまさに一瞬を全力で生きていた感じ。言葉じゃ足りないくらいかっこよくてギラギラしてて、本当は一瞬たりとも目をそらさないで脳みそに刻み付けたかったけどボロボロ泣いていて恥ずかしかったのであんまりステージの方見なかった。
一曲目はバイバイベイビー 一曲目からバイバイとかもう何でもかんでも結び付けて悲しいスイッチONだったしかっこよかったけど体がついていかなかった。完
新アルバム中心に昔ので代表曲とかもちらほらって感じね。 2曲めシュガーK いつもならぴょこぴょこ跳ねて楽しい曲だったのに全然だめだった。ごめん
3曲目 ブルーズメン このアルバムで一番好きかもな曲、嬉しくてやっとちょっと楽しい気分で踊れた。ダメ人間を歌ってくれるのがすごい安心する。ホリングのテーマよりこっちのほうがホリングのテーマ感あるよな。。社会不適合者っていうのは私だよ。私たちみたいなやつらも楽し~く生きていいよって言ってくれてるみたいな楽しい曲。
4曲目 灰になっても アルバムの一曲目 イントロからおおお始まった!!わくわく感が楽しい曲。サビの終わりの ユーモアを、忘れないでね~ の語尾の伸び方が個人的にすごく好き。細かいポイント 
MCが始まって、三浦さんが抜けるどうたらこうたらの説明がイノクチさんからあって、いやだ言わないでーーー認めたくないメンバーの口から直接聞いてしまったら本当なんだって確信しちゃうからやだ~~~ってちょっと涙出た。はずかし。 そのあと 名古屋に来る途中か帰る途中か忘れたけど、その車の中でできた曲をやります。からのスピード この人のことだからほんとに名古屋のときか!?って疑うけどどこでもよくてこの人たちはツアーで地方に行くときにこんな思いを抱えて走ってきてくれているんだなぁって思ったらすごくうれしくなった。かっこいいね。信じるものがいつも一つで芯がしっかりあってすごく尊敬できる。ダメ人間でも泥臭くてもとってもかっこいいよ。 6曲目は車輪の中 イントロの切ない感じの音でもう限界きて涙腺がぶっこわれた。めちゃくちゃ悲しくなっちゃって涙とまらなくて恥ずかしいしステージから見えるだろうしもう後ろ下がってしまおうかと思ったけどそれも目立つしもうだめだぁ~~ってなってた。歌も演奏もこれで最後って全身にビリビリくるような。歌もギターも痛々しいくらいでだめだった。三浦さん全部込めてた。ほんとに。
次かその次くらいにまたMCで、イノクチさんが大丈夫?ってフロアがしんみりしすぎてるのか私が泣いてたのがばれてたのかわかんないけどハッピーにいこう。ハッピーな曲やります。で始まったタッチミーアイムシックとギャグのセンス。もう曲は楽しいけど悲しい大丈夫じゃないし!って笑いながら泣く人みたいな顔でめっちゃ踊った。MCがめっちゃツボってケラケラ笑いながら見てた変な人だったかも。ラストスパートベビキル→いかすぜ今夜→夜の魚!バイバイ!! で終わり。ベビキルの前にベイビー!!!!って叫び始めたからベビキルやるのかな?って思って聞いてたらベイビー!赤ちゃん!!赤ちゃん!!!!って叫んでてなんじゃそりゃってめっちゃ面白かった。赤ちゃん!!!なんて叫び声初めて聞いたわwwww 終わっちゃった。悲しい。でも楽しかった。最高にかっこよかった。アンコールはゴールド、まだまだたりなくてしつこく呼んでたらWアンコールやってくれてFADE AWAY 

この日はライブ終わったら物販に人がたくさんいて、ライブ中にもちらっと後ろみたら今まで見たことないほど人が多くて、最前も少し増えてて嬉しかった。一番最後になっちゃったけど名古屋で少し素敵な景色、見せられたと思う。。
終わって思ったけど新しいアルバムってしっとりめな曲多いね。

次は大阪です。twentiesと一緒だよ。