味なし毒のお皿β

二代目毒のお皿

ロックンロールというハコでロックンロール新世紀

でtwentiesを見てきました。(10月のアップセットのも書くけど両方とももうあんまり記憶がない)


8月のアップセットが終わった時点で正直今年最後になるだろうな〜なんて考えてて、もうお金使いたくないから遠征もしないし。

ところが突然名古屋来ますなんて公式がツイートしたからさあ大変で。

8月のときはとーるさんが休んでて、その週の終わり?キザーズのツアーが終わったらすぐに復帰してくれて、見れないけどよかったよかったと思って。そしたらもう10月くるし、あーうれしい!!!やったーー生きよう!!!そんでとーるさんにおかえりって絶対伝える!!ってメラメラしとった。なんでや。


その日は6バンドくらいでめっちゃ出るやつで時間も短いやつだったの。出番は5番目?くらい?ちなみに2番目くらいにやったvases(うろ覚え)ってバンドかっこよくて収穫だった。名古屋にこんなんおるんだーーへーーみたいな。

8月見た時より人が少なくて寂しかったんだけどだからたくさん踊ったり飛んだりできて楽しかったけど。準備始まってとーるさんがいてすでに泣きそうで気持ちが爆発しててでもまだ始まってすらいなかったんだけど。

始まって、とーるさんがフロアに手招きしてあおってて復活したのが嬉しくて、この日はウルマさんととーるさんがしょっちゅう前に出て弾いてて楽しかった٩( ᐛ )و

最初の曲がsundayでもうこれは最初からブチ上がらないと怒られるやつだなってめちゃくちゃ嬉しくて休憩も全然挟まずにけいきはっぴーとBOOMきて頭壊れるくらい飛び跳ねたり踊った。MCで両親がいない人いますか?って言って、その後ごにょごにょ色々言おうとしてたけど言葉が出てなくて最終的にはい。みたいな感じで始まった新曲。園の子って曲だったんだけど始まりから歌詞がすごくぐわってきて、これはこの人の歌だってなって、オハヨウとかオヤスミとかの歌詞がそのままカタカナ発音って感じですごくタカイさんの高音と合っててそのほかの部分は比較的低い音で、終始悲しい切ない音が出ててサビのところとか誰かそうなってしまったんだろうなぁとか必死に歌詞を聞き取ろうと集中してたんだけど色々感じたことが頭の中ずっとぐるぐるしてて何にもならなくて、終わった後にも新曲聴けて嬉しかったです。としか出てこなくて、そのもやもやもずっと心に残ってる。その次ロンリーきて、レコ発の時もやらなかったロンリー聴けてすごく嬉しかった。もしかしたら初めてライブで聴けたかもしれないしこの日のセトリはすごく特別な感じがして幸せだった。最後の2曲は定番の曲でしっかり最後は躍らせてくれて楽しかった!

ちなみに名古屋初めてデスってめっちゃデタラメなMCしてて面白かったし初めて見た人が本当に信じてたのも面白かった。

それを物販で伝えたら毎回初めて来たってやるわ〜って言ってくれてこの人最高に適当で最高だなぁって思った。

ウルマさんとお話ししてて、サインもらうのは私の中でこの日この場所に確かにこの人たちが居て、私が同じ場所に居たっていう証拠になるから宝物にしてがんばるんです。って話したら急にハイってステッカー渡してくれてもうめっちゃえーーーー!!!!うえーー!!!とかめちゃくちゃブサイクな反応しかできなくて、これが最上級のそういうやつになるね〜ってくれて、死んじゃうかと思うくらいに幸せだった。未だに辛い時とかバイトの前に眺めて頑張ってる。私ちょろくて幸せ。


長くなったけど11月のロックンロール。

ロックンロール新世紀っていうイベントでこのイベントは三月に東京で私が好きなバンドほぼ全部よんでやったんだけどこのとき私は

バイトクビになったりバックれたりしてスーパークズニートやってたから金がなかったのです。おまけにその日がバイトクビになる前の最後のバイトだったよクソ

そんな因縁のイベントがついに名古屋でおまけにtwenties呼んでくれるなんてこれはその時の私が成仏できるわしかもロックンロールという大好きなハコで神様ありがとうだった。急遽決まったらしくてフライヤーとかには名前とかなかったんだけどちゃんと出たからよかった。7バンドでて時間も今まで見た中で一番短かった。時間短いしいつもやるような曲詰め詰めって感じかなぁと予想してた。ロックンロールはめっちゃ小さいハコで、柵も無し。気をつけないとステージに触っちゃうくらいの近さ。一番後ろにいてもきれーに見えるんだけど大好きだから最前に行きました。けいきはっぴー come boom でMCで名古屋初めてってまた言ってくれたんだけどほかの音なってたから全然聞こえなかった(;_;)そのあとロックンロールを燃やしにきました!!で始まったfireはフロアのみんな飛び跳ねたり踊ったり大変になった◎最後にタカイさんがギターをお客さんに預けて終わりかな?っておもったらドラム缶の上に登って始まったアイノウタが楽しくて楽しくて。ステージに戻った後もタカイさんが飛び跳ねるし踊るし間奏のときに脚をピョコピョコ閉じたり開いたりするのがとっても楽しそうですごく可愛かった〜〜アイノウタの音源死ぬほど欲しいから再録してくれたらいいのに!!!!もう!!!!最後までブチ上がる曲ばかりでこの日もとってもとっても幸せだった。毎回初めて思うんだけどウルマさんはいつも自分の方法で楽しめばいいんだよってMCで喋ってくれて、私はライブ行き始めたばっかりのときにとあるバンドのボーカルがフロアに降りてきて、スカスカな中で私の真ん前にきて私に向かって歌って煽ってきてそれがものすごく嫌で怖くて恥ずかしくて、強制される感じもすごく嫌でトラウマになってしまってしばらくライブ行くのが嫌になる程だった。だから自分の中楽しみ方でいいって肯定してくれるのがすごく救われてるんだ実は。

この日は人も多かったしみんな並んでて少ししか感想伝えられなかったのが悲しい。7バンドも出てたから終わったのもギリギリな時間ですぐに掃除始まって出なきゃいけなくて。サインもらったら少ししか喋る時間ない気がして全然感想とかつたえられなかった。名古屋中々ないし一回一回伝えたいこと山ほどあるのに悲しい。新しい手帳かったからサインしてもらって来年一年頑張ろうと思ってお願いしにいったらまたウルマさんがぺたって手帳に貼ってくれて、もう泣くかと思った。なんでこんなにいい人なんだろう。。就活とか卒展とか死ぬほど不安で毎日死んでてゾンビみたいに生きてるけど絶対絶対がんばる。全部終わったら堂々とライブに行けるようにするんだ。


8月で最後かと思ったら10月きてくれて、それどころか11 12と毎月来てくれるのすごい嬉しくて幸せです。大好きです。でもライブない日は毎日死んでて些細なことが辛くて押しつぶされたり周りが全部憎くて生きるの大変だから早く12月になりますように。サーキットフェス行ったことないからどんな感じか全然わかんないけど初めて見る人とかも一緒にめためた踊ったり跳ねたりしたらたのしいだろうなぁああーーー

週末のバイトが憂鬱すぎて毎日泣いてるけど。おやすみ。